So-net無料ブログ作成

Dad's day [学校]

今日はサラの学年のDad's day。
この学年も残り2ヶ月程なので、おそらくこれが最後でしょう。。。

今日は何をして遊ぶのかな?お勉強の様子は見られるのかな?
いってらっしゃーい[晴れ]
IMG_9616#.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

一時帰国2015その3 [旅行]

さて、ぼちぼち新学期が始まる頃、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に伊豆長岡へ出掛けました。
途中、お父さんのおばあちゃん"大おばあちゃん"の所に立ち寄りご挨拶。
3月に誕生日を迎えて99歳になりました!
大おばあちゃんの手がキサとサラの手をやさしく握ってくれて…喜んでくれてよかった。

あいにくの雨。予定していたサファリパークへは行けなかったけど、この日のお宿は"陶芸の宿"なのです。[いい気分(温泉)]
そう、6年前の一時帰国で行ったお宿ですよ。
あの時のキサは今のサラより半年ほど小さい頃。
そして教えてくださる先生は頑固そうなお爺さん先生でした。
でも一生懸命なキサを見て、先生の方も丁寧に教えてくれていたっけ。。。

今回も同じ先生かドキドキでしたが、優しい女の先生に変わっていましたね。

エプロンをし、準備ができました。ちなみにキサが昔着けていたのもこのピンクのエプロン。
懐かしいわぁ…こんなに小さかったのね。
説明を聞く二人。真剣です。
IMG_9314#.jpg
IMG_9320#.jpg
IMG_9349#.jpg
IMG_9346#.jpg
IMG_9358#.jpg

ジャーン[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9379#.jpg
工程がたくさんあり、大変だったかな?
模様はスタンプや縄で付けます。
中にはこんなものまで?と思うものまでありましたが、付けるととても様になっていました。

出来上がるのに2ヶ月ほどかかるようです。届くのが楽しみ[かわいい]


さあ、待ちに待ったお風呂だぁ。
今回はお部屋にもお風呂が付いています!
こんな感じ。
yjimage[3]#.jpg

ここでもサラは気持ちよく泳ぐ??楽しんでいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
露天風呂の湯温が丁度良くてなかなか上がらなくて困りました。
湯上りには瓶に入ったコーヒー牛乳でカンパイ[ビール]
IMG_9388#.jpg


翌日はもちろんイチゴ狩り。

この日はとても良いお天気でハウスの中は暑いくらいでした。
IMG_9419#.jpg
日本のイチゴってピカピカでとてもキレイ[かわいい]
もちろん、甘くて美味し~い。
IMG_9426#.jpg


帰り道、三島大社にお参り。
桜の参道が絵になります[かわいい]
IMG_9431#.jpg


"温泉、陶芸、イチゴ狩り"盛り沢山な旅でした[車(RV)]
IMG_9398#.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

My phone!!! [子供]

ついにキサが自分の携帯を手にする日が来た!
IMG_9592#.jpg

9月からのセカンダリースクールには一人でバス通学、
今の学校の友達とは離れてしまう、
日本へ帰った友達や、
本帰国後イギリスの友達とやりとりするため、
などなど。。。
今後の事を考えるとはやり今のタイミングがいいだろうということになりました。

まだ小学生だし早いかな〜と悩んだりもしたけど、まわりの現地の友達はスマホを持っている子が結構いて、やはりそういう時代なのかなと。
サラだって学校でタブレット使っているし、古いアタマのままではいけないのですね。

この1年程キサは、携帯はいつ貰えるのか?本当に買ってもらえるのか?と心配していました。
卒業前のある一日、数時間だけ、友達と連絡先を交換する時間がもらえるそうだから、これで一安心だね!
IMG_9594.JPG

だけど、まだまだ親は不安よね。使い方を間違えたり、外で盗られたりとか、、、
ルールを決めて上手に使っていって欲しいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。