So-net無料ブログ作成
検索選択

帰国後~2016年4月 [子供]

振り返り編第2弾は帰国後の様子を書きます[目]

長女はすぐに5年生へ編入。
初めての小学校生活、日本の授業、給食・・・いろいろと不安はありました。
しかし、ロンドン補習校の時の友達がいたのと学校が帰国子女に慣れているということもあり、あっという間にクラスの一員になることができました。
給食は美味しいし体育は楽しい[exclamation]理科や社会はちょっと苦手だけど、漢字はどんどん吸収するし作文も先生のサポートのおかげで徐々に書けるようになりました[本]

2月
家族で上野動物園へ。
IMG_2697.JPG
IMG_2700.JPG
ペンギンの鳴き声がすごかった
IMG_2717.JPG
「これ可愛いから写真撮っておいて~」と次女。
IMG_2726.JPG
この日はあいにくパンダは出ていませんでした[バッド(下向き矢印)]
また来ようね。
IMG_2740.JPG

結婚記念日に会社帰りにケーキを買ってきてくれました[かわいい]
IMG_2741.JPG

3月
お雛祭りにケーキ[バースデー]
海外へ行く前もクリスマスや誕生日にはこうしてよく買ってきてくれていました。
IMG_2746.JPG

春休みにパンダを見るために上野動物園へ。
天気もいいし、楽しそうだなぁ~[晴れ]
私のお気に入りの1枚です。
IMG_2751.JPG
いました!パンダ[るんるん]
IMG_2752.JPG
フラミンゴの絵を描こうとしています。
IMG_2760.JPG

4月
次女、小学校入学[ぴかぴか(新しい)]
こちらは給食をちゃんと食べてくれるかが心配でした・・・
ところが毎日美味しい美味しいと食べています。
もっとお代わりしたいのに、初めにもらった分を全部食べないともらえないので、時間がなくてお代わりまでたどり着けないのだそう[もうやだ~(悲しい顔)]
でもたまにお代わりジャンケンに参加できるときもあるみたいですよ。
給食で好きなものは、長女はカレー、次女はサラダとゼリーだそうです[ハートたち(複数ハート)]
IMG_2797.JPG

浅草にお出かけ。
まだ夏になっていないのに暖かいんですね~[晴れ]
IMG_2821.JPG
次女はまた食べようとしているところのショット。。。
IMG_2822.JPG
スカイツリーまで行ってみました。
快晴のためてっぺんまでよく撮れたー[カメラ]
IMG_2830.JPG


続く。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ロンドン出来事~帰国 [生活]

今回の帰国編はただ、ただ懐かしむという内容です。
もしかしたら子供達は帰りたくなってしまうかも。。。
次女は友達の写真を見ると「この写真は見たくない・・・また行きたくなるから」といいます。
長女は最後に半年通ったセカンダリースクールより、7年通ったプライマリースクールを思い出して「ほんっと楽しかった[exclamation]」と言います。今でもSNSでやりとりしているみたいです。


こちらは2015年12月31日。
この様子だと午後2時30分くらいかな・・・
IMG_2550.JPG
IMG_2554.JPG
IMG_2564.JPG
長女の学年が小さいときは、学校帰りに暗くなるまでこの木の下で遊んでいました。
大人たちはその間ずっとお喋り。
IMG_2560.JPG
もう午後3時頃ですかね・・・
IMG_2555.JPG

年が明けて2016年1月。
学校最終日。
8年間この学校へ送り迎えをしてきたけど、帰国の方を送り出すのがいつもの事となっていました。自分に帰国の日がくるなんてなかなか想像できるものではありません。
新しい方がたくさん増えたし、静かに仲良くしてくださった方とサヨナラできればいいなと思っていました。
ところがビックリ、とてもたくさんの方に集まっていただいたのです。
たくさんの温かいメッセージもいただきました。
みなさんありがとうございました!
Y1 Mrs.Neal
IMG_2582.JPG

帰り道。楽しそうだけど、どんな話をしていたのかな~?
IMG_2585.JPG

この日はパジャマデイでした。
なぜかみんな塀にお座り[猫]
IMG_2592.JPG

帰国前日。
ホテルに滞在。
忘れ物がないか最終確認をしに家にもどりました。
IMG_2595.JPG
お気に入りだったお店で最後の食事。
IMG_2635.JPG

帰国当日。
出発まで散歩に出かけました。
IMG_2652.JPG
長女が小さいときはこの橋がもっと古くて、怖いと言ってよくしがみついて渡っていました。
IMG_2653.JPG
ここから見ていると運転士さんが手を振ってくれます。
IMG_2685.JPG

空港のラウンジで[飛行機]
本当にこれでサヨウナラ。
長女がこんなに大きくなり次女も生まれて、私たちにとってロンドンは特別な場所になりました。
IMG_2694.JPG







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手作りバレンタイン [子供]

今年は二人とも初めての手づくりバレンタイン[黒ハート]
友チョコですけどね。。。

ロンドンにいたころは男性から女性にプレゼントというのが普通みたいで、テレビの宣伝もデパートでもアクセサリーや化粧品のギフトがすごかった。
うちではみんなが好きなチョコレートケーキを焼くことが多かったけど。
たまに奮発してお高いチョコレートを買ってお父さんにプレゼント。
そしてみんなで頂いてました[るんるん]


二人とも違うものが作りたいとかで、片方は助手になり順番に作りました。
IMG_3305.jpg
IMG_3310.jpg
IMG_3308.jpg

ラッピングも可愛くできた[かわいい]
IMG_3311.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ロンドン出来事~2015.12 [子供]

ロンドンの出来事2015年12月はクリスマス[クリスマス]
12月は家中クリスマスの飾りでいっぱい[ぴかぴか(新しい)]イベントも多くて楽しい雰囲気でした。


IMG_2457.JPG
2人ともクリスマスまでチョコレートのアドベントカレンダーを開けるのが毎日の楽しみ。
いろいろと買ったけど、ここのチョコレートが一番美味しいと言っています。
イースターのチョコもここのチョコを選ぶよね・・・美味しいものを知っている2人です[猫]
IMG_2459.JPG

会社のファミリーデイでマジックを楽しんだ後は、お家でクリスマスディナー。
IMG_2469.JPG
美味しいケーキはやはり作らないと食べられません[バースデー]
IMG_2462.JPG
それからプレゼントもね[プレゼント]
IMG_2463.JPG


こちらはウィンターワンダーランド[遊園地]
レイアウトが変わりました!
IMG_2471.JPG
ビックリハウス[ハート]
IMG_2480.JPG

IMG_2491.JPG

長女が一人で乗っています[遊園地]
IMG_2504.JPG
IMG_2520.JPG

次女、初ブランコ。
IMG_2526.JPG

IMG_2535.JPG

最後のウインターワンダーランドになってしまったね。。。
IMG_2536.JPG


こちらは鉄板焼き。
次女は食いしん坊。カメラ向けるといつも何か口にしています。[目]
IMG_2539.JPG
IMG_2540.JPG







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ロンドン出来事~2015.10 ハロウィン [子供]

ロンドン出来事シリーズ2015年10月の二回目はハロウィンです。
毎年仮装とお菓子を楽しみにしていた二人です。




2015年はこんなメイクでした。
2014年はdead school girlでしたが今回はとにかく怖いメイクにしたいとのこと。
私のできる範囲で怖くしてみました!

IMG_2315.JPG
IMG_2316.JPG
IMG_2317.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ロンドン出来事~2015.10 アルトンタワー [旅行]

本帰国が決まった2015年の冬からずっとバタバタしていて思うように書けなかったこの日記。
抜けてしまったところもあるので、少しづつ書いていこうと思います。
まず初めは2015年10月のハーフタームのこと。。。。



ずっと行きたがっていた”アルトンタワー”に行ってきました。

その前にちょっと立ち寄り[喫茶店]
IMG_2108-1.jpg
ここは食器バーレイの工場。
IMG_2111-1.jpg
数回来ているけど、いつもワクワクする。たくさんの食器を見ているといろいろ想像が膨らみます。
久しぶりに来たらカフェもオープンしていました。
壁はバーレイ柄がペイントされていていました。それがすっごい良い雰囲気なのです。
外の壁もバーレイ
IMG_2110-1.jpg

ここは住まいからも離れいているのでそう簡単には来れません。
最後かもしれないからいろいろ買っておいたら?と優しい旦那様に言われてたくさんお買い上げ~
子供たちがお嫁に行くとき持って行きたいっていうかもしれないしね・・・


さて2時間ほどでバーレイを後にし、車で森を抜け山を登って途中こんなところで本当にあっているのか?と不安になりながらようやく辿り着きました。
IMG_2307.JPG
チェックインを済ませ、まずは遊園地へ[遊園地]
IMG_2267.JPG
IMG_2115.JPG

ものすごい広さ[あせあせ(飛び散る汗)]
ジェットコースターがたくさんあるのだけど、人気の怖い乗り物は山を上ったところにあるものだから行くのが大変[ふらふら]ゴンドラはすごい列なので諦めて歩くことに[くつ]
IMG_2119.JPG


IMG_2122.JPG
IMG_2127.JPG
IMG_2131.JPG
山の上なのでいい景色。紅葉もキレイ。
IMG_2140.JPG
ハロウィンも近いのでこんな人?も。
IMG_2139.JPG

山を下りるのも一苦労。
下ではお父さんと次女が待っているから早歩きで[ダッシュ(走り出すさま)]戻りました。

IMG_2142.JPG
このお城、お化け屋敷になっているみたいで、怖ーい仮装をした若者がたくさんいました。

IMG_2158.JPG
IMG_2164.JPG
信号やラウンドアバウトもあって本格的なドライビングコースになっています[車(セダン)]
IMG_2171.JPG

IMG_2201.JPG

ホテルはどこもおもちゃ箱のようで、いるだけで楽しくなります[るんるん]
IMG_2211.JPG
IMG_2214.JPG
部屋にはゲーム機もあって、ハリーポッターのゲームを少しやっみた。でも私には操作が難しかった。。。
IMG_2230.JPG

翌日は午前中にプール。
ウォータースライダーもあるし、夏は外もプールもあります。
温水なのに意外に冷たい!体の大きな外国の方はいいのかも。。。
IMG_2234.JPG
IMG_2246.JPG
IMG_2258.JPG

IMG_2274.JPG
昨日も暗くなっても何度も何度も乗っていました。
IMG_2296.JPG
こちらも昨日真っ暗な中で長女と私はこれに乗ったのです。怖かった~[遊園地]
IMG_2288.JPG


1泊2日だけど盛りだくさんな旅でした。
子供たちはまた来たいって言っていたけどやっぱり最初で最後だったね、残念。
だけどまだ二人には将来イギリスに行くチャンスがある。
昔来た時は、ああだったね、こうだったね、と話せたら素敵だろうなぁと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入学祝 [子供]

長女の入学祝ということで、時計をプレゼント。
IMG_3303.JPG
スポーティだけどキラキラのハートが女の子らしい[黒ハート]本人も私も納得の時計です[exclamation]

私も中学のとき初めての腕時計を買ってもらいました。
その当時ミポリンが宣伝していて、その腕時計のパンフレットをずーっと眺めていたのを思い出します。
この前ちょっと時計が必要で使っていない時計がないか実家に聞いた見たら、なんとなんとまだソレがあったからビックリ[目]今は私の手元に戻ってきました。


今週に入って受験も落ち着き、毎日のようにクラスの半分くらいが集まって鬼ごっごなど、走り回って遊んでいます。
男女仲が良くてとても楽しそう[るんるん]
5年生の3学期に入ったうちの子も、すぐにクラスに馴染めたし仲良しもいっぱいできた。
以前卒業関連の作業をやっていた時、アルバムの写真は少ない、文集用の作文も書きずらいなぁなんていっていたけど、、、
今こんなに楽しく過ごしてるんだもの十分だよね。
クラスには”卒業式で泣く!”という最後の目標が掲げてあったけど、絶対にみんな泣いちゃうね。
私もハンカチ2枚用意しておこう・・・

入学式でも入場のときと2年生が一生懸命に歌と演奏をしてくれたときは感動でした。
この前の公開授業でも1年生が”いのちの歌”を歌ってくれて、来ていたお母さんたち号泣[もうやだ~(悲しい顔)]
涙腺がゆるんでいるみたい
感動で涙すること多いですね・・・





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る