So-net無料ブログ作成
検索選択

お菓子作りのおさらい [子供]

冬休み。
忙しい毎日から少しは解放?。
この前学校で作った’アップルクランブル’を作ってみました。
image.jpg
難しくないので、私が口を挟む所もなく一人で上手に作っていました!
でもひとつだけ。
それは、りんごの皮むき。
先生のやり方では手を切ってしまいそうで…そこはキチンと教えてあげましたョ^^;
今度はクリスマスディナーやお煮しめなど手伝ってもらおうかな。

さて、サラはプレイデイトでした!
一緒にクッキーを作って、デコレーションもしてね。楽しかったね♪
image.jpg
このくらいになると子供の英語も少々難しくなってきます。
この日は「二人とも先生役でレジスターをやりたいのだけど、もうすぐマミーが迎えに来るから二回はできない」という問題が発生[exclamation]?
日本語なら上手くなだめてあげられるのにな…ということで、キサに頼るしかない(-_-)
結局違う遊びでおさまったようです。キサが上手いことやってくれました。
ありがと?。さすがだね!


nice!(0)  コメント(0) 

手作り [子供]

キサ、2つ目のデザート。
image.jpg
美味しいスコーンを持って帰ってきました(^∇^)
普段は宿題や習い事で忙しくて台所に立つ時間もあまりないのですが、料理に興味はあるようです。
昨日も「これおいし〜い♡どうやって作るの?」と聞かれました!
もうすぐ冬休み。いろいろ教えてあげたいなぁ♪

こちらは、デザインアンドテクノロジーの授業で作った木製の車とアルミフォイルで作ったクリスマスオーナメント☆
image.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

Sara 6th Birthday party [子供]

誕生日からはだいぶ経ってしまいましたが、無事に誕生会をすることが出来ました(^O^)/
image.jpg
image.jpg
image.jpg
場所はポッタリーカフェ。
好きなお皿やフィギュアに色を着けます。
お皿だと自由に絵を描いたり色を塗れるので比較的に簡単なのですが、今回はみんなフィギュア。
プリンセスや車やロボットなど、色を塗るのに気を遣うものばかり…
ママ達にはお茶でも飲んで待っていてもらおうと思ったのに、そんな時間は無し。
我が子の作品が気が気でなく、ここをもっと塗って!とかゆっくり筆を動かして!など忙しい時間を過ごしました。

バースデーガールには来てくれた友達の名前入りのプレートがもらえます。
お店の人が仕上げてくれています^_^
image.jpg
出来上がりはこちら↓
image.jpg
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









nice!(0)  コメント(0) 

Sara's 6th birthday [子供]

サラちゃんお誕生日おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
もう6歳だなんて信じられません…いつの間に大きくなったのでしょうねぇ。
下前歯が2本グラグラに。そして後ろに大人の歯が生えてきてます。2本目も見え始めた。
9月からはバイオリンも始めました。
キサと二人のデュオが早く聴きたいなぁ。
IMG_2003#.jpg
IMG_2006#.jpg
二人ともお茶はティーカップで飲むのが好き[喫茶店]
ケーキはもちろん白いスポンジチョコクリームお気に入り
いつまでケーキ作って〜と言ってくれるかしらね…
IMG_2025#.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休み2015 [子供]

10月に入りロンドンはすっかり秋です。日の出も遅くなり、主人が出かける時間はまだ真っ暗です。

さて、夏休みの出来事を少し書いておこうと思います。

キサはセカンダリースクールのサマーキャンプで盛り沢山な5日間を過ごしました。
ダンスレッスン、アイススケート、クッキング、リージェンつパーク屋外ステージの観劇。
最終日は総まとめとして、親にダンスやプレイなどを見せてくれました[目]

IMG_1946#.jpg
IMG_1949#.jpg
久々にゴルフ
相変わらず上手です[ゴルフ]
サラも練習でちゃんと当たるようになって上手くなってきました。
でもまだショートコースは無理なのでピクニック気分でお菓子を食べながらついて行きます。

8月の終わり頃。
フットパスを通りパブまで散歩。
IMG_1958#.jpg
IMG_1961#.jpg
IMG_1963#.jpg
なんとお昼を食べているうちに雨が降ってきてしまいました[雨]
青空の下でビール飲みたかったのに…残念。
そのまま止まずどんどん本降りに。びしょ濡れで帰ってきましたxxx

サラのテニスキャンプ[テニス]
半日のテニスキャンプに5日間行きました。
この週の天気予報はだいたい雨。
初日、予報通り雨。
屋根ないしどうするのかと見ていたら、ガイズ、それじゃあ行くよ?みたいなノリで出て行っちゃった。降ってるのにこんな小さい子達も?
慌てて着替えを取りに行き、戻ってみると小さい屋根の中の子供たちがギュウギュウに入っていました。
そりゃそうだ…と思っていたら、クラブハウスに一時避難。
それを見て一安心なので私は家に帰りました。
その後は止んだので練習が出来たみたいですが、サラに初日どうだったか聞いたら「寒かった?」だけ。
でもお友達と一緒だったので嫌とは言わずに次の日も行ってくれました。
最終日はやっと晴れたね[晴れ]
IMG_1966#.jpg
IMG_1969#.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

My phone!!! [子供]

ついにキサが自分の携帯を手にする日が来た!
IMG_9592#.jpg

9月からのセカンダリースクールには一人でバス通学、
今の学校の友達とは離れてしまう、
日本へ帰った友達や、
本帰国後イギリスの友達とやりとりするため、
などなど。。。
今後の事を考えるとはやり今のタイミングがいいだろうということになりました。

まだ小学生だし早いかな〜と悩んだりもしたけど、まわりの現地の友達はスマホを持っている子が結構いて、やはりそういう時代なのかなと。
サラだって学校でタブレット使っているし、古いアタマのままではいけないのですね。

この1年程キサは、携帯はいつ貰えるのか?本当に買ってもらえるのか?と心配していました。
卒業前のある一日、数時間だけ、友達と連絡先を交換する時間がもらえるそうだから、これで一安心だね!
IMG_9594.JPG

だけど、まだまだ親は不安よね。使い方を間違えたり、外で盗られたりとか、、、
ルールを決めて上手に使っていって欲しいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2014クリスマス [子供]

いつものようにお父さんの会社のファミリーデイへ[クリスマス]

去年とは別の方のマジックショーでした[ハート]
IMG_9140#.jpg

たった今ペンで描いた絵の目や口が動いたり、勝手にラジオが付いたり消えたり・・・
楽しいマジックだったね[カラオケ]
IMG_9141#.jpg

こんなに大きなもみの木。
駅からこの建物に来る途中のほとんどのビルにもキレイに飾られたもみの木がありました。
IMG_9150#.jpg

お家では・・・うちの姫たちがドレスアップ。
いつも私のいとこがお下がりのドレスを送ってくれます。ありがとう!
肝心のスカート部分が写っていませんが・・・今回のは髪飾りもとてもゴージャス[ぴかぴか(新しい)]
サラにはお姉ちゃんが今まで着てきたドレスが、たっぷりあります。今後着るチャンスあるといいけど。。。
IMG_9156#.jpg
IMG_9155#.jpg

プレゼント[プレゼント]
エルサ・singing doll
両手をにぎると光ながら「レリゴー~~~」と流れます。
IMG_9189#.jpg

お姉ちゃんはこんなに大きなレインボールームのセット
そしてマスコットを作るのにハマりました。
ディズニープリンセス達は雰囲気がとても出ているでしょ[ハートたち(複数ハート)]
IMG_9230#.jpg

サラも自分で何か作りたいっ!頑張ってルームに引っ掛けてます。
でもフックを使うのがまだ難しくてお姉ちゃんのヘルプが必要です[猫]
IMG_9207#.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2014年冬休みこのと [子供]

もう春はそこまで来ています。鼻もムズムズするしね・・・
さて、まだ冬休みの出来事について書いていなかったので記録しておかないと。。。

これで何回目だろう。それでも二人ともとても楽しみにしていたウィンターワンダーランド[遊園地]
IMG_8997#.jpg
4種類のチョコレートファウンテン[exclamation×2]
IMG_9003#.jpg
らせん状にカットされたポテトの素揚げ。やっぱり塩味がいい!
IMG_9005#.jpg

それにしても前回のあの乗り物はひどかった(*_*;上空で待たされる恐怖・・・あれ以上に怖いものはないかも・・・今回は何にのったのでしょうか???

ブランコ。
IMG_9008#.jpg
またしてもこんなに高く上がってしまいました~[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_9013#.jpg

こちらはお化け屋敷
IMG_9028#.jpg

休憩~
IMG_9032#.jpg
IMG_9037#.jpg

今度はサラの番です。
レインディアーがお気に入り。後半で動きが早くなったとき「おっこちそうになったんだよ~」だって。
IMG_9040#.jpg

IMG_9053#.jpg

キサは一人で乗るものをずいぶん悩んでいましたが決めたのはコレ。
IMG_9076#.jpg
ブンブン横に振られながら、グルグルと回されてました・・・
IMG_9094#.jpg

夕方になりイルミネーションが映えてきました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9104#.jpg

最後に仲良くティーカップ。
IMG_9119#.jpg

キサのファー可愛いでしょ。ずっと欲しかったんだって。
自分のお小遣いで購入[有料]後悔しないように、色や手触りを二つのお店でじっくり比較してようやく決まった一品です。
IMG_9127#.jpg

IMG_9132#.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

サラちゃんの様子 [子供]

こちらは、12月のバレエレッスン見学の様子です[かわいい]

IMG_8981#.jpg
IMG_8984#.jpg

週1回放課後のクラブだったのに、コレが最後のレッスンになってしまいました。。。
サラは楽しんでいたので残念ですが、また再開してくれるのを期待して待つとします。[猫]


こちらは、本日のサラです。
卵のケースを見つけて、何か工作でもするのかと思ったら・・・
IMG_9191#.jpg
「たこ焼き食べるー?」って聞いてくれました。
このくぼみにアイスクリームをポコッとのせて、棒でひっくり返して。
確かに”たこ焼き”に見える!!

お姉ちゃんに負けず劣らず、なかなか良いアイデアじゃないの(^-^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バイオリン発表会 [子供]

今回で3回目のバイオリン発表会。

IMG_8803#.jpg

今年はグレードテストに向けて準備した曲演奏しました。
夏休み明けにバイオリンのサイズが変わり、ちょっと良いバイオリンにしたので教会でどんなふうに響くのかとても楽しみにしていました。

少し難しい曲もあったのでピアノの伴奏とずれてしまった所もありましたが、そこは音色ともう一つの曲でカバー。
堂々と演奏する姿に感動しました。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。