So-net無料ブログ作成
検索選択

ロンドン出来事~帰国 [生活]

今回の帰国編はただ、ただ懐かしむという内容です。
もしかしたら子供達は帰りたくなってしまうかも。。。
次女は友達の写真を見ると「この写真は見たくない・・・また行きたくなるから」といいます。
長女は最後に半年通ったセカンダリースクールより、7年通ったプライマリースクールを思い出して「ほんっと楽しかった[exclamation]」と言います。今でもSNSでやりとりしているみたいです。


こちらは2015年12月31日。
この様子だと午後2時30分くらいかな・・・
IMG_2550.JPG
IMG_2554.JPG
IMG_2564.JPG
長女の学年が小さいときは、学校帰りに暗くなるまでこの木の下で遊んでいました。
大人たちはその間ずっとお喋り。
IMG_2560.JPG
もう午後3時頃ですかね・・・
IMG_2555.JPG

年が明けて2016年1月。
学校最終日。
8年間この学校へ送り迎えをしてきたけど、帰国の方を送り出すのがいつもの事となっていました。自分に帰国の日がくるなんてなかなか想像できるものではありません。
新しい方がたくさん増えたし、静かに仲良くしてくださった方とサヨナラできればいいなと思っていました。
ところがビックリ、とてもたくさんの方に集まっていただいたのです。
たくさんの温かいメッセージもいただきました。
みなさんありがとうございました!
Y1 Mrs.Neal
IMG_2582.JPG

帰り道。楽しそうだけど、どんな話をしていたのかな~?
IMG_2585.JPG

この日はパジャマデイでした。
なぜかみんな塀にお座り[猫]
IMG_2592.JPG

帰国前日。
ホテルに滞在。
忘れ物がないか最終確認をしに家にもどりました。
IMG_2595.JPG
お気に入りだったお店で最後の食事。
IMG_2635.JPG

帰国当日。
出発まで散歩に出かけました。
IMG_2652.JPG
長女が小さいときはこの橋がもっと古くて、怖いと言ってよくしがみついて渡っていました。
IMG_2653.JPG
ここから見ていると運転士さんが手を振ってくれます。
IMG_2685.JPG

空港のラウンジで[飛行機]
本当にこれでサヨウナラ。
長女がこんなに大きくなり次女も生まれて、私たちにとってロンドンは特別な場所になりました。
IMG_2694.JPG







nice!(0)  コメント(0) 

新年 [生活]

[ぴかぴか(新しい)]明けましておめでとうございます。

久しぶりに開けてみたらなんと2015年12月が最後。
うちの子二人とも現地校の制服でお部屋も懐かしいなぁと眺めていました。
実は、2016年1月末に帰国していたもので('ω')

帰国前から調子が悪かったPCはとうとう立ち上がらなくなりましたが、今の時代スマホとタブレットがあればなんとかなるもんだなぁなんて思ったり。
長女は受験を控え、次女は小学校入学でバタバタと忙しい2016年でした。

そして2017年、我が家にとって10年ぶりの日本でのお正月でした。
年末年始は以前のように両方の実家で楽しくのんびり過ごし、次女は初めてのお年玉を頂きました!

今日は二人とも近所の神社にお参りをして、お年玉を貯金してきました[ぴかぴか(新しい)]
#1.jpg


*おまけ*
クリスマスの後に温泉[いい気分(温泉)]へ行ってきました。
IMG_3293 - コピー.jpg
御殿場アウトレットに寄ったらこんなに綺麗な富士山が見えてびっくり[目]
春になったらその横の遊園地へ行きたいって長女は言ってました[遊園地]
写真 1#1.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

ラーメン [生活]

週末シティに出かけた時、久しぶりにラーメン屋さんに行きました。

最近オープンしたそうです!
福岡で人気の「金田屋」
IMG_8708#.jpg
時間は13時近くなっていて、外に列ができていました。
ちょっと来るのが遅かったのかなと思ったら、なんともう材料切れでこれ以上並べませんって。。。
人気なのですね、残念でした。

で、お向かいに「一風堂」があったので(商売敵っぽくて怖いですが)入ってみる事に。
IMG_8707#.jpg
するとこちらは”1時間後にご案内できます”とのことでした(-_-)

みなさんラーメン屋さんに行くのに予約をしているんですね・・・だってお店の外に誰も並んでいないもの。
IMG_8706#.jpg

2層店舗の店内はレストランといった感じ。
2階へ案内され、丁度キッチンの目の前でガラス越しに子供がのぞいていたら、湯切りしているところが見えました。お兄さんがニコッとしてくれたね!
IMG_8700#.jpg

やっとのことでラーメンとご対面[ぴかぴか(新しい)]そしてセットのチャーシューご飯。
IMG_8702#.jpg

アメリカの時はラーメンはシカゴへ行った時のお楽しみだったな~。
あそこは『山頭火』。セットにはキサが大好きないくらご飯でした[猫]

ここはラーメン屋だけどレストラン。
日本ではラーメンて”おやつ”的な気軽さだけど、ここでは”レストランでランチ”するお値段でちょっとビックリ。

ああ~だけど美味しかったぁ、ご馳走様☆


*おまけ*

サラは学校でフォニックスや字を習い始めました。
昨日は絵本を見てto,off,and,feedを一緒に読みました[かわいい]
IMG_8709#.jpg

キサは上の犬歯が抜けました!歯が生え換わると急に大人っぽい顔つきになりますよね。。。
また大人に近づいた(^O^)/
IMG_8712#.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

学校行事 [生活]

12月が近づくと、学校でいろいろとイベントが多くなってきます。
今年はめずらしく、積極的にヘルプに行っているんです。

キサのときは英語も通じないのにトンデモナイ!と思っていましたが、こう長くなると度胸ですね。
今日キサの”Roman Day”。ヘルプOKにチェックしたのだけど、学校からは連絡なかったので行かないことになりましたが。。。(人数足りてるんだ、きっと)
IMG_5672#.jpg
シーツなどで衣装を作ってきます。
1日中この格好で、ワークショップやらローマンスイーツを作るそうですよ。


先日はナーサリーの”International Day”でした。もう一人の日本人の友達とのり巻きを作ったんです。
子供だからあまり興味ないかなと心配でしたが、子供用のクルクル回すのり巻きマシーンがよかったみたいで、まずまずの人気でした。
3回も作りに来て1度も食べない子、自分で作って全部食べる子、作らないけど食べる子、ご飯だけ食べる子もいました。ちょうど良いスナックになったね。

大人も興味深々で、100円ショップの細巻き型で作って見せたら「クレバーなマシーンね」とか「どこで買えるの」など。。。細巻き1本持って帰った人がいました。

今は近所のスーパーで寿司ライスも海苔も買えますから、本当に”SUSHI”は一般的になったなと感じます。
外では歌やダンスなど賑やかで、他の国に対して興味を持つとっても良い機会だなと思いました。
金曜日にはまた何かあるみたい。
室内でフルーツケバブを作る、というのと外で旗か何かを作る作業があるようです。
もちろん、お手伝いに行ってきます!!


*おまけ*
9月に行ったトリップの写真です。

ジェイコブラダーといって、だんだんと幅が大きくなっていくラダーでタイムを競います。
一番上まで行けたのは3人で、キサは見事1位を取りました!↓
IMG_5675##.jpg

本当のモーターバイク。ヘルメットがカッコイイ↓
IMG_5678##.jpg

好きな高さになるまで、全員でロープを引っ張るんだそうです。
いままで見たこともないほど大きなブランコ。↓
IMG_5679##.jpg







nice!(0)  コメント(1) 

頑張ったね、日本! [生活]

オリンピック終わってしまいましたね。と同時にあんなにお天気だったのが、今週はまた雨のロンドンになりそうです。

さて我が家は女子サッカー決勝を応援してきました!!
IMG_0267#.jpg
大きな幕が会場をぐるっと1周流れてきました↓
IMG_0268#.jpg
トーチリレーの時と同様、こんなに晴れなくても・・・というくらい良いお天気でした↓
IMG_0269#.jpg
選手たちが出てきた!!国家斉唱のときはちょっとウルウルしました↓
IMG_0275#.jpg
手作りの日の丸で応援↓
IMG_0289#.jpg
後半チャンスはたくさんあったけど・・・
IMG_0299#.jpg

残念な、本当に残念な結果でした。あと少しだったけどここまでよくぞ頑張ってくれましたよね。
手作りの日の丸で応援して良かった~。


その後、家ではキサとサラが庭でマラソンごっこ。
面白い事考えたなぁ~~~
こんな事考えつくなんてキサらしい(^v^)

給水ポイントドリンクをゲット!!
IMG_0336#.jpg
頭にかけてる・・・
IMG_0339#.jpg


*おまけ*
ボルト
IMG_0250#.jpg

日の丸作成中
IMG_0257#.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

女子バレーボール [生活]

初オリンピック観戦
IMG_0198#.jpg
IMG_0204#.jpg
女子バレーボールイタリア戦、盛り上がりました!!
IMG_0217#.jpg
初めの2セットはリードされていてそのまま取られてしまいましたね。
3セットめはドキドキしながら見ていたけどもう「ガンバレ、ガンバレ」とそれだけを思いながら。。。なんでだか声もあまり出せずに見守っていました。

キサはルールをちゃんと教えていなかったけど、それなりにわかっていて楽しかったようです。
日本の旗と扇子、そしてjapan柄のシュシュを髪につけて応援!(ちょうどお土産でいただいたところなのでした。)
IMG_0242#.jpg
会場では大きな日の丸を持った人が大勢いて、それがあったらよかったのに・・・と言っていました。
バレーボールって”取ったら取り返す”みたいに展開が早くて見ていて面白かったー。
昨日のゲームは負けてしまって残念だったけど良い試合だったと思います。


*おまけ*
またWENLOCKがいました。
IMG_0193#.jpg
IMG_0194#.jpg
お天気が良かったのでゴロンと一休み~
IMG_0196#.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

トーチリレー [生活]

7月25日、近所にトーチがやってきた!!
車で5分程の商店街なので、歩いていってもいいねーなんて、友達と言っていましたがとんでもないっっ。
先週末から良いお天気続きで、この日がちょうどピークだったかもしれないという暑さでした。

いつもより混みあうバスに乗り1時間前に到着。
沿道には待ってる人はまだまばら。日陰になりそうな所を選んだつもりが全くダメでしたね。。。
ちょうどパブの前にいたのでビールでも飲みたいなぁ~。だけど注文の仕方よくわからないし諦めた。
子供達はフェイスペインティング↓
IMG_0169#.jpg
暑い中、良く頑張って待っていたよね。
IMG_0172#.jpg

そろそろ来たかな・・・
IMG_0173#.jpg
違った。関係者の車やお揃いのシャツを着た人がたまーに走ってくるんだけど何なんだろう?
警察のバイクが何台も通るんだけど、沿道のみんなと手をタッチしてくれるし、ニコニコしていました。

そして宣伝の車が続きます。
IMG_0176#.jpg
IMG_0178#.jpg
IMG_0179#.jpg
IMG_0180#.jpg
来たーーー!
#.jpg
あら、以外と地味なのね。。。でもイケメンで好青年といった感じ。

見ているみんなが声援を送り、旗を振り、一体となった気がしてここにいてよかったなぁ。




nice!(0)  コメント(2) 

新鮮! [生活]

今日は採れたて野菜の配達日。
IMG_0053#.jpg
今回は大根・かぶ・みず菜・にら・ねぎ。
何年ぶりのみず菜だろう・・・明日サラダにしよう。
ランニングの格好の大根とまだ花の付いているネギはキサに見せてあげたら喜んでいた。
かぶは、キサもサラも大好きな甘酢漬けにしました。
ロンドンで日本の野菜を作っている農家さんがあるんですよ。
いつもご馳走さまです。

今週はY3最後のリコーダー発表会。
コレは「Mr and Mrs cool」の演奏の様子↓
IMG_0041#.jpg
これでリコーダーは終わり。Y4ではスイミングの授業が始ります。
でもずいぶん気にいったみたいでリコーダークラブに入りたいそうです。


こっちはサラ。
すぐにお庭に出たがります。
IMG_0050#.jpg
最近の口癖は・・・
・わかってるー[むかっ(怒り)]
・いい加減にしなさーい!!
・オーマイガッシュ
最初のはキサのマネ。2番目はのび太くんのママ。3番目はディズニーチャンネルを見るようになったのでその影響でしょうか。
キサは3歳になっても「登る」が「のごる」・「まがも」が「がまも」というように言えない言葉があって可愛かったなぁ~
サラはあまりないけど、たまにキティちゃんをティキーちゃんと呼びます[ハートたち(複数ハート)]

そうそう、前回の写真から新しいカメラです。
これからイベントが続くので急ぎで買ってもらいました(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

6月の出来事 [生活]

6月初め、ダイヤモンドジュビリーのイベントが学校でありました。
この日はクイーン・キング・プリンセスプリンス・ユニオンジャックの色の服を着てくる事になっていました。
低学年の女の子達はやっぱりドレスの子が多かったかな。キサの同級生はほとんどの子が白!
やっぱり白いドレスは憧れなのですね~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9480#.jpg

そしてバグパイプの演奏があり、去年の担任の先生がすばらしい歌声で国家を斉唱しました。(オペラ歌手なのです[カラオケ]
IMG_9451#.jpg

最後はみんなでシャボン玉を吹いて終わりました。
IMG_9464#.jpg


そして学校では先週から3週間に渡りオリンピックウィークとのことで、オリンピックの歴史や選手や国などオリンピックに関する事を学んでいるようです。
宿題もなく普段の勉強もあまりしていないようで大丈夫かな~(>_<)

サマーフェアが終わったばかりだし、明日はY3のリコーダーコンサートがあります。

7月には住んでいる地域のフェアーで選ばれた子だけでリコーダーコンサートがあるそうですが、キサが選ばれているのです。すっごい上手ってわけではないんだけどね。

さらに補習校の運動会があって、その次はストリートダンス発表会。。。そうこうしているうちに、夏休みに入りオリンピックが始まりますね。
子供にとってはイベントづくしで楽しそぉだなぁ♪

ホリデー中はテレビでジュビリーのイベントを楽しむため旗を作ったり、パンの先生のケーキをヒントに私も作ってみました。
IMG_9490#.jpg
IMG_9494#.jpg


週末はヒドイお天気でした。
強風と突然の豪雨。でも夕方には晴れて暖か[晴れ]
せっかくの晴れを無駄にはできません!!ということでバーベキュー!!!
IMG_0019#.jpg
カニだ、ガブリッ
IMG_0020#.jpg
焼きおにぎりだ、ガブリッ
IMG_0022#.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

夏が来た [生活]

5月最後の週末。ついにバーベキュー日和となりました。
前の週まで暖房を入れないといけないくらいの寒さと1か月近く続いた雨がうそのよう。

午前中にお父さんが公園につれて行ってくれました。
IMG_9397#.jpg
IMG_9404#.jpg
公園がリニューアルしたのでいろいろ遊具が増え楽しくなりました!
IMG_9408#.jpg
IMG_9413#.jpg
IMG_9418#.jpg

お昼ごろようやく戻ってきました。アイスと共に[ハートたち(複数ハート)]
IMG_9429#.jpg

午後はプールにでも・・・と言っていたのですが、庭の水まきの方が冷たくて気持いいよね、とのことで夕方まで何度も着替えながら遊んでいました。

そしてベーベキューのメニューは、
ソーセージ・塩チキン・牛ニンニク醤油・すずきホイル焼き・焼きおにぎり・ベイクドポテト・とうもろこし・野菜を少しずつ、ほとんどフルコースでした。
IMG_9435#.jpg

最後は忘れずにコレ↓
IMG_9437#.jpg


今週はまたお天気は下り坂です。
今年は暑い夏がどのくらい続くのかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。