So-net無料ブログ作成
検索選択

デザート [学校]

キサがFood technologyという科目でデザートを作ってきました。
アップルクランブル^_−☆
image.jpg
材料は自分の分を家から持って行きます。
授業は二週間に一回だそうで、次回はスコーンとのこと。

調理実習って楽しいよね!
今度はお家で作ってみてほしいな☆


nice!(0)  コメント(0) 

サラ Year1 assembly [学校]

image.jpg
学校や家周辺、電車やバスなど勉強した事を発表してくれました。
image.jpg
image.jpg
セリフもはっきり上手に言えました。
歌も楽しく歌えたね。少しだけナーバスになったと言っていたけど、最後にちょっとあくびが出ちゃった…

サラにナーサリーとレセプションとY1のどの発表が好きか聞いたら、今のが一番好きだって。
お母さんはナーサリーのも好きだなぁ。
サラは赤ちゃんぽいから嫌なんだって…^^;
 

おまけ
image.jpg
学校で歯についての話があったらしく、サラ一人でこんなポスターを作りました。
こんなに字も書けるようになったんだね。すごい[exclamation]?





nice!(0)  コメント(0) 

卒業おめでとう [学校]

キサがプライマリースクールを卒業しました[ぴかぴか(新しい)]
気がつけば7年。あの頃はYear6になるなんて思ってもいませんでした。。。
入りたての頃は泣きながら登校していたのにね。

日本のような卒業式といった立派なものはありませんが、最後の方はleavers playとかleavers discoとか、
とにかくイベントばかり。
そして、最終日にLeavers assemblyといって全校集会がありました。
残念ながら親は見る事はできません。
各クラスから作文を読む生徒、ダンスをする生徒、歌を歌う生徒が数名づつ出てきて、思い出にひたったようです[かわいい]
キサは今まで友達が帰国になると寂しいとは言うけれど、泣くことはありませんでした。「もう会えないかもしれない」という事がいまいちピンときていなかったのでしょうね。
でも今回は7年間一緒だったクラスメイトとの別れ。やはりとても寂しく、悲しいようです。
みんなで「Goodbay Friends」という歌の練習ではずいぶん泣いていたようですよ。(他のお友達から聞きました)
心も成長したのですね。嬉しいような寂しいような・・・

9月からはセカンダリースクールへバス通学[バス]
ぜひ、楽しんでほしいし、ステップアップした英語も身につけ欲しいと思います!!


Discoの様子↓
IMG_9844#.jpg
その帰り道、電話番号の交換でワイワイとお喋り、楽しそう。
親はただ黙って見守るばかり・・・若いっていいなぁ↓
IMG_9867#.jpg

最終日にはシャツにみんなからサインをもらいました↓
IMG_9913#.jpg

そのまま近くの公園へ↓
帰りは本当に名残惜しそうでした・・・
IMG_9918#.jpg


サラちゃんも最終日は校庭でピクニック[晴れ]
Emma先生はナーサリーでもお世話になったから約2年半、良い先生にめぐり会えてよかった。
IMG_9907#.jpg

*おまけ*
この日サラは得意のフラフープを350回まわしました[exclamation×2]
IMG_9869#.jpg







nice!(1)  コメント(0) 

Dad's day [学校]

今日はサラの学年のDad's day。
この学年も残り2ヶ月程なので、おそらくこれが最後でしょう。。。

今日は何をして遊ぶのかな?お勉強の様子は見られるのかな?
いってらっしゃーい[晴れ]
IMG_9616#.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

お手紙 [学校]

サラからお手紙が届きました[かわいい]
何が書いてあるのかな?

お姉ちゃん宛てに一生懸命書いてくれました。スゴイ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9206##.jpg

それから学校にこういうのも貼りだされていたね。
securedownload[1]1.jpg

両方とも文は自分で考えたのだそうですよ。
毎日のお勉強の成果です。。。


nice!(2)  コメント(0) 

class assembly [学校]

キサのクラスの学習発表会のようなものがありました。
この学校に6年通っているけど、こういったクラスごとの発表は初めて。
テーマは「volcano(火山)」。劇仕立てになっていて面白かったです[ひらめき]

キサの役はナレーター。本当はリポーターが良かったそうです。。。
IMG_9193#.jpg

火山の授業中に男の子が居眠りをしてしまい、夢の中でポンペイのヴェスヴィオ山噴火のニュースを見ているという内容。
キャスター役の子もリポーター役の子も被害に遭った町の人役の子も、みんな上手!
IMG_9194#.jpg

目が覚めて、そして授業に戻り実験をします。
コーラ+メントス、ベーキングソーダ+ビネガー。この組み合わせで火山が噴火したときのようにモワモワーと泡がたくさん出て来ます。
IMG_9195#.jpg

最後はみんなで”Come Together Now:A Song For Hiti”を歌って終わり。
さすがはY6!堂々としているし、学年全体でやるよりもキチッとまとまっていました。
みんな自分の与えられた役をこなして満足そうな顔つきでした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 

Nativity Play 2014 [学校]

レセプションの学年は毎年クリスマスの時期に”Nativity Play”というキリスト降誕の劇をやります。
サラもこの時期が来ました!
小さかったキサが一生懸命でとっても可愛かったので、サラの姿も早く見たいと思っていたのです(^-^)
IMG_8906#.jpg

役柄はキサと同じエンジェル[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8921#.jpg
セリフはありませんが、私なら舌がもつれてしまいそうな歌を振り付きで歌ったり、
ベイビージーザスが生まれると、エンジェルの子たちが舞い降りて来たかのようにしずしずと歩いてきます。

IMG_8964 - コピー#.jpg
キサの時とは少し変わったところがありました。衣装もそれぞれの役でお揃いで、みんなとても可愛かったです[揺れるハート]
nice!(2)  コメント(0) 

サマーフェア [学校]

サマーフェアの前日に恒例のミュージックソロコンサートがありました。
year5.6が対象で去年もオーディションに受かったので出させてもらったのだけど、
今年もまた出ることになりました。
IMG_6674#.jpg
本当に度胸があるなぁ・・・と感心。あまり緊張しないんだって。
今回の曲は秋までに完成させようと思っていたものだから少し不安だったのだけど上手にできました[ぴかぴか(新しい)]

サマーフェア当日は、朝から浴衣に着替えてサラは”もう待てないっ!”状態。
こんなことして時間を潰していました。
キサもお父さんがよく高ーく作ってくれていたね。↓
IMG_6677#.jpg
こちらはサラが作ったベルのお城。階段もついてるよ。↓
IMG_6681#.jpg

サマーフェアではお姉ちゃんは友達とあちこち回っていました。
ロッククライミングやゴーカートで遊び、焼き鳥食べてコーラ飲んで、デザートにケーキを食べ、福引きを数回やって、お喋りして。。。それはそれは楽しく過ごしたようです。

サラはバウンシーキャッスルとフェイスペインティング。焼き鳥少しに枝豆とケーキとジュース
それからナーサリーの友達をずっと探していました。
やっぱり友達がいいのですね~。みんなフェイスペインティングをして、すごく良いお顔で写真が撮れました!
IMG_6683#.jpg
IMG_6697#.jpg
食べ物は他にもギリシャフードとかDaddy's BBQとかいろいろあるのだけど、
やっぱり自分たちで作った焼き鳥最高~[ビール]



そして、こちらも恒例のスポーツデイ。
毎年ほぼ同じ事をしますが、今回のリレーはちょっと距離が長かったような気が・・・
IMG_6704#.jpg
IMG_6702#.jpg
来年はスポーツデイ出られるかな~・・・


*おまけ*
キサがすごーくハマっているものです。
日本でも流行っているのかな?小さな輪ゴムを引っ掛けていろいろ作れるんです。
パンダの飾りも作ったのだけど紛失中[もうやだ~(悲しい顔)]
今度はカメとフクロウを作っておじいちゃん・おばあちゃん達にプレゼントするそうです。
IMG_6699#.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

サーカス [学校]

5月に入り、気持ちのいい日が続いています。

先日、娘たちが通う学校にサーカスが来ました!
二人ともサーカスは初めて。サーカスといえば映画『ダンボ』で知ってるくらい。
どんな出し物があるのか楽しみにしていました!

フィールドに突如現れたテント
IMG_6379#.jpg

綿あめ↓
IMG_6380#.jpg

マジックでは良く知られている技だけど、二人とも初めて見るので「なんで~!!」とビックリ[目]でした
IMG_6386#.jpg

このお兄さんは筋肉系の出し物で何度も登場していました↓
IMG_6396#.jpg

最後の大技。
地面スレスレからテントの天辺までの高さ!
一人ずつ輪っかに入って走ります。その力でグルグル、グルグル回るのです。
輪っかの外側も走るし、ぶら下がるし、ジャンプまで。↓
IMG_6402#.jpg

残念ながら小さなサーカスだったので動物はいませんでした。
でも、キサはクラウン(ピエロ)が活躍するのを初めて見て、どのような役割なのかを知ることができたし、もの凄いアクロバットが見れたので二人とも楽しかったようです[るんるん]










nice!(2)  コメント(0) 

学年末のイベント [学校]

ロンドンの暑さはすっかりどこかへ行ってしまいました。
もう夏も終わりかな。。。ちょっと寂しいけど、朝晩は涼しく昼間は明るくて、とっても過ごしやすいです。

キサ スポーツデイ↓
IMG_3770#.jpg
IMG_3773#.jpg
IMG_3776#.jpg

サラ ナーサリーラストデイ↓
エンターテイナーが来て歌ったり、ピョンピョンしたり[るんるん]
IMG_3828#.jpg
テディベアーピクニック
仲良し4人でお昼を食べて、いっぱい遊びました。
IMG_3838##.jpg
この中の2人は先にレセプションに上がります。
9月からちょっと寂しくなるかな・・・
IMG_3842.JPG

補習校運動会↓
今年は障害物競争。1等でした、お見事!!
IMG_3862#.jpg


そして、毎年恒例のフットパス↓
IMG_3882#.jpg
IMG_3929#.jpg
IMG_3899#.jpg
サラも大きくなったのでキッズミールは2人分↓
IMG_3901#.jpg
IMG_3908#.jpg
一人で渡れるよ↓
IMG_3925#.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。